モバイルネットワークを利用し、データ通信をします。
モバイルネットワークをご利用になるには、回線契約およびAPN(本商品を携帯電話ネットワークに接続するための文字列)の設定が必要です。
本商品には、APNを自動で選択し、接続する「5G/4Gオート接続機能」を搭載しています。本機能は、ご利用開始時や初期化後、nanoSIMカードの入れ替え時などに動作します。
本商品のディスプレイにが表示され、、 または と表示されている場合、本商品の設定は完了です。
◆補足◆
本商品のディスプレイに「APN設定を確認してください」と表示されている場合、以下の接続先設定を行います。
-ご契約の通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報
-近くにWi-Fi機器(例 ホームルータやスマートフォン)がある場合、Wi-Fi機能をOFFにするか、確実に本商品と接続子機がつながっているか確認してください。
◆参考◆
OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
◆補足◆
◆注意◆
※ 接続先の一覧にご契約の通信事業者の設定情報が表示されている場合は、設定は不要です。
※ 通信事業者が指定した書類やnanoSIMカードのケースなどに記載のAPN情報を見ながら、正しく入力してください。
※ 5G端末用のAPNを設定してください。
※ 「サービス名」は、任意の文字列を全角32文字まで使用できます。
※ APNには、半角スペース、「&」、「,」、「:」、「;」、「<」、「>」、「\(バックスラッシュ)」は使用できません。
また、端末によっては使用できない記号があります。
◆補足◆
5G/4G/3G通信の接続可能なエリアにいれば、設定した接続先に自動的に接続されます。次の手順でインターネットに接続してください。
例:https://www.necplatforms.co.jp/
◆参考◆
→本商品では、3G回線契約のみのnanoSIMカードはご利用になれません。
※契約内容が不明の場合は、ご契約の通信事業者にご確認ください。
→ご契約のサービスによっては、事前に開通手続きが必要な場合があります。この場合は、APN情報の設定を行っても5G/4G/3G接続ができません。
開通手続きにあたっては、本商品とは別の通信手段や端末が必要となる場合がありますので、ご契約の通信事業者に確認してください。
→ご利用SIMの契約期間が切れていないかなど、契約状況を確認してください。
※契約内容が不明の場合は、ご契約の通信事業者にご確認ください。
→表示される電波受信レベルを確認して、電波状態の良い場所に移動してください。
→電波受信レベル/通信方式に何も表示されていない場合、5G/4G/3G機能がオフになっています。クイック設定Webの「ネットワーク設定」-「基本設定」で「5G/4G/3G機能」を「ON」に設定してください。
→APN(接続先)など接続に必要な設定が間違っている可能性があります。設定内容を確認し、間違っていたら設定を変更してください。
通信事業者に設定内容を確認し、間違っていたら設定を修正してください。
→5G/4G/3Gサービスエリア内に移動してください。
→電源を入れ直してください。電源ボタンを長押しし、ディスプレイの電源オプションで[電源OFF]を選択し、電源をOFFにします。10秒ほど待ってから、再度ディスプレイに「NEC」と表示されるまで電源ボタンを長押しして電源をONにしてください。
→nanoSIMカードが認識されていない可能性があります。正しく挿入されていることを確認してください。
→APN(接続先)など接続に必要な設定が最適でない可能性があります。ご契約の通信事業者指定のAPN情報と比較し異なっている場合、設定を修正してください。
→5Gの電波が弱いエリアにおいては、5Gでの通信が安定しなかったり、通信速度が出なかったりする場合があります。この場合は、ネットワークモードを「固定(4G)」または「4G/3G」にすることで改善する場合があります。
→APN(接続先)など接続に必要な設定を再確認してください。それでも表示されるときは、5G/4G/3G回線の状態が良くない場合があります。
ご契約の通信事業者へお問い合わせください。
→子機の接続を維持したままWAN側のネットワークモードを切り替えた場合、ネットワークから払い出されるIPアドレス体系によっては、子機のIPアドレスを更新するために本商品と子機を一度切断して再接続させる必要があります。
→クイック設定Webの「情報」-「現在の状態」-「LAN側状態」で「IPv6アドレス/プレフィックス長(グローバル)」に値が表示されていない場合は、5G/4G/3Gの再接続を実施してください。
再接続は、クイック設定Webの「ネットワーク設定」-「基本設定」-「5G/4G/3G機能」、またはディスプレイの「クイックメニュー」-「詳細設定」-「WAN設定」-「5G/4G/3G」のOFF/ON操作から実施できます。
→ドコモ回線においてネットワークモードを5G SA有効(「自動(5G/4G/3G)」または「自動(5G/4G)」)に設定した場合、一部ご利用環境においてはインターネットに接続できないことがあります。
詳しくは「ドコモ回線において5G SAを有効に設定した後、インターネットに接続できない」をご確認ください。