5G/4Gオート接続機能

モバイルネットワークをご利用になるには、回線契約およびAPN(本商品を携帯電話ネットワークに接続するための文字列)の設定が必要です。本商品には、APNを自動で選択し、接続する「5G/4Gオート接続機能」を搭載しています。
本機能は、ご利用開始時や初期化後、nanoSIMカードの入れ替え時などに動作します。

◆補足◆

  • 5G/4Gオート接続機能が動作中は、下記画面が表示されます。

    接続が完了するとホーム画面のステータスバーに接続先の通信事業者名が表示されます。

  • 5G/4Gオート接続機能は、パケット通信料がかかります。
  • 5G/4Gオート接続機能を手動で動作させる場合は、「ディスプレイメニューの使いかた」の<APN設定:5G/4Gオート接続>を参照してください。

設定を行う前に

設定手順

使いかた

うまく動作しない場合は

  • 「APNを確認してください」と表示され、接続ができなかった場合

    5G/4G接続ができないときは、「APNを確認してください」と表示され、画面が切り替わっても電波受信レベルに「×」と表示されます。

    設定画面イメージ

    5G/4Gオート接続機能で対応できないAPN(接続先)の可能性であるか、または5G/4Gサービスエリア外の可能性があります。

    -クイック設定Webを起動し、「ネットワーク設定」-「接続先設定(5G/4G/3G)」にて手動でAPNの確認/登録を行ってください。 詳細は「5G/4G/3Gに接続する」を参照してください。

    -5G/4G/3Gサービスエリア内に移動してください。
    自動で5G/4Gオート接続が始まらない場合は、電源を入れ直してください。

  • 「圏外」が表示され、5G/4G/3G接続ができなかった場合

    5G/4G/3Gサービスエリア外であるか、5G/4Gオート接続機能で対応できないAPN(接続先)の可能性、またはご契約のサービス手続き上の問題や通信環境などの可能性があります。

    -5G/4G/3Gサービスエリア内に移動してください。
    自動で5G/4Gオート接続が始まらない場合は、電源を入れ直してください。

    -クイック設定Webを起動し、「ネットワーク設定」-「接続先設定(5G/4G/3G)」にて手動でAPNの確認/登録を行ってください。 詳細は「5G/4G/3Gに接続する」を参照してください。

    -ご契約のサービスによっては、事前に開通手続きが必要な場合があります。開通手続きにあたっては、本商品とは別の通信手段や端末が必要となる場合がありますので、ご契約の通信事業者に確認してください。

    -時間帯や環境によって接続しにくい状況などにより5G/4Gオート接続ができない場合があります。時間をおいて、電源を入れ直してください。

◆補足◆