HOME > 目的別で探す > サポート技術情報 > ドコモ回線において、MR51FNで5G SAを有効に設定した後、インターネットに接続できない

ドコモ回線において、MR51FNで5G SAを有効に設定した後、インターネットに接続できない

対象機種

MR51FN

概要

ドコモ回線におきましてIPv6シングルスタックの運用が開始されております。(*1)

また、MR51FNは初期出荷状態において、5G/4Gオート接続により「docomo spモード」ではIPタイプが「IPv4」に設定されます。(*2)

この状態でドコモ回線を使用し、ネットワークモードを5G SA有効(*3)(「自動(5G/4G/3G)」または「自動(5G/4G)」)に設定すると、一部ご利用環境においてはIPv6シングルスタックでの通信となる場合があり、IPv4アドレスが割り当てられずインターネットに接続できないことがあります。

この場合は以下のいずれかをお試しください。

■方法A

  1. ネットワークモードを「自動(5G/4G/3G)」、「自動(5G/4G)」以外に設定する。

    ネットワークモードの設定手順については「ディスプレイメニューの使いかた」(ネットワーク設定の<ネットワークモード>)をご確認ください。

  2. 最新のAPNリストに更新する。

    APNリストの更新手順については「APNリストを更新する」をご確認ください。

  3. MR51FNを初期化する。

    初期化の手順については「初期化する」をご確認ください。

  4. 5G/4Gオート接続を実施する。
    ※SIMを挿入している場合は、手順3の初期化から再起動後、初期設定を完了すれば自動で5G/4Gオート接続をします。

    5G/4Gオート接続の手順については「ディスプレイメニューの使いかた」(ネットワーク設定の<APN設定:5G/4Gオート接続>)をご確認ください。

  5. ネットワークモードを「自動(5G/4G/3G)」または「自動(5G/4G)」に設定する。

■方法B

  1. クイック設定Webを起動する。

    クイック設定Webの起動方法については「クイック設定Webの使いかた」をご確認ください。

  2. 「ネットワーク設定」-「接続先設定(5G/4G/3G)」-「プロファイル設定」のIPタイプを「IPv4&IPv6」に変更する。
    (プロファイルが未作成の場合は下記リンク先の手順に従って作成してください。)

    IPタイプの変更手順については「5G/4G/3Gに接続する」をご確認ください。

(*1) 詳しくはドコモホームページ「インターネットプロトコル IPv6対応について」をご確認ください。

(*2) 最新のAPNリストでは、docomo spモードのIPタイプが「IPv4&IPv6」に変更されております。

(*3) MR51FNでは、ファームウェア Ver3.0.0でドコモ5G SAに対応しております。