このたび、Aterm製品の一部で、インターネット回線接続に必要な情報の設定変更を行う必要がございます。
下記に記載の対象機種においては、ご利用のファームウェアバージョンにより、以下の現象が発生する可能性があります。
対象機種をお使いのお客様は、本ページの記載内容に従った対応をお願いいたします。
ご利用いただいているお客様には、ご不便とご迷惑をお掛けいたしましてまことに申し訳ございません。
発生する可能性のある現象は以下のとおりです。
現象1 : 電源OFF/ON後(および再起動、WAN側ケーブル抜差し後)、既存の通信サービス(「クロスパス」「v6 コネクト」)の回線への一部の接続ができなくなる場合があります(注1)。
現象2 : 電源OFF/ON後(および再起動、WAN側ケーブル抜差し後)、「IPv6 PPPoE」方式による接続の場合に(注2)、ひかりTVのVOD(ビデオオンデマンド)サービスの視聴ができなくなる場合があります。
現象3 : 電源OFF/ON後(および再起動、WAN側ケーブル抜差し後)、クイック設定Web上で、本来であれば動作モードが「IPv6オプション」であるのに、実際と異なって表示される(「v6プラス」と表示される)場合があります。
現象4 : 電源OFF/ON後(および再起動、WAN側ケーブル抜差し後)、自動判定を行い接続するまでの時間が(1~5分程度)長くなる場合があります。
(注1) 現象1発生時でもIPv6接続は可能なため、対処方法のバージョンアップ機能はご利用いただけます。
(注2) 「IPv6 PPPoE」以外の接続の場合は「IPv6ブリッジ」によりひかりTV視聴可能です。
以下の表より、対象機種ごとの該当する現象、対処方法をご確認ください。
※ 記載のない機種につきましては問題ございませんので、安心してそのままご利用いただけます。
機種名 | 該当する現象 | 対処方法 | 対応バージョン(公開日) |
---|---|---|---|
WX6000HP | 現象3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
2.2.1 (2022/10/20) |
WX5400HP | 現象1 、3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
1.4.1 (2022/07/26) |
WX3600HP | 現象1 、3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
1.3.8 (2022/09/28) |
WG3000HP2 | 現象1 、3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
1.1.0 (2022/05/24) |
WX3000HP | 現象3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
2.5.0 (2024/03/28) |
WX1500HP | 現象1 、3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
1.3.0 (2022/10/27) |
WG2600HS2 | 現象1 、3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
1.3.2 (2022/05/19) |
WG2600HS | 現象3 、4 | 下記「対応ファームウェアが提供されていない製品について」をご確認ください。 | ― |
WG2600HP4 | 現象1 、3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
1.4.2 (2022/05/19) |
WG2600HP3 | 現象3 、4 | 下記「対応ファームウェアが提供されていない製品について」をご確認ください。 | ― |
WG1900HP2 | 現象3 、4 | 最新のファームウェアにバージョンアップを行ってください。オンラインバージョンアップを実施してください。 | 1.5.0 (2022/11/29) |
WG1800HP4 | 現象3 、4 | 最新のファームウェアにバージョンアップを行ってください。オンラインバージョンアップを実施してください。 | 1.5.0 (2022/11/29) |
WG1800HP2 | 現象2 | 最新のファームウェアにバージョンアップを行ってください。ファームウェア掲載ページはこちらです。 | 1.0.16 (2022/11/29) |
WG1800HP | 現象2 | 最新のファームウェアにバージョンアップを行ってください。ファームウェア掲載ページはこちらです。 | 1.0.30 (2022/11/29) |
WG1400HP | 現象2 | 最新のファームウェアにバージョンアップを行ってください。ファームウェア掲載ページはこちらです。 | 1.0.25 (2022/11/29) |
WG1200HS4 | 現象1 、3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
1.7.0 (2022/08/31) |
WG1200HS3 | 現象3 、4 | 最新のファームウェアにバージョンアップを行ってください。オンラインバージョンアップを実施してください。 | 1.5.0 (2022/11/29) |
WG1200HP4 | 現象1 、3 、4 | 対応ファームウェアを公開済みです。 自動バージョンアップ機能(時刻指定バージョンアップ機能)により、更新されます。(注3) |
1.5.1 (2022/06/16) |
WG1200HP3 | 現象3 、4 | 最新のファームウェアにバージョンアップを行ってください。オンラインバージョンアップを実施してください。 | 1.5.0 (2022/11/29) |
(注3) 自動バージョンアップ機能を無効に設定している場合は、オンラインバージョンアップを実施してください。
2024年3月28日更新
WX3000HPの対応ファームウェア公開しました。
現象3 : 動作モードの表示が実際と異なるものとなります(実際と異なって「v6プラス」と表示されます)が、通信自体に影響はございません。
「IPv6オプション」の回線(*)をお使いの場合に、本現象が発生した場合は、 クイック設定Web上の「基本設定」-「基本設定」で自動判定をOFFし、動作モードを「IPv6オプション」へ変更して設定することで表示が改善されます。
(*) こちらからご確認できます。
現象4 : 自動判定を行い接続するまでの時間が(1~5分程度)長くなりますが、通信自体に影響はございません。