HOME > 目的別で探す > サポート技術情報 > Atermの一部の機種においてルータモードで使用時に特定ブラウザでインターネット接続ができなくなる現象について[2023年6月29日更新]

Atermの一部の機種においてルータモードで使用時に特定ブラウザでインターネット接続ができなくなる現象について[2023年6月29日更新]

このたび、Atermの一部の機種(以降、本製品)においてルータモードで使用時に、特定ブラウザの更新を契機にインターネット接続ができなくなる現象があることが判明いたしました。

本現象発生時には、下記の「対処方法」にて改善できる場合があります。

現象

更新された特定ブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chrome等)でインターネットにアクセスしていると、「このページに到達できません」といった エラーが表示され、インターネットにアクセスできなくなることがあります。

本現象が発生し始めると、以降はインターネットにアクセスするプログラムやアプリであれば種別に関わらず本現象が発生します。

本製品の再起動で復旧しますが、特定ブラウザでしばらくインターネットにアクセスしているとまた本現象が発生します。

対象機種

下記機種で発生を確認しています。

WG1200HS、WG1200HS2、WG1200HP、WG1200HP2、WG1900HP、WG1800HP3、W500P、W300P、WF300HP2、WF800HP、WR8165N

2023年5月15日更新

なお、以下の機種につきましては、対応ファームウェアを準備中です。(2023年6月公開予定)

WG1200HS、WG1200HS2、WG1200HP2、WG1900HP、WG1800HP3

2023年6月29日更新

以下の機種につきまして、対応ファームウェアを公開しました。

WG1200HS、WG1200HS2、WG1200HP2、WG1900HP、WG1800HP3

表内に記載のバージョンアップ情報・手順をご覧いただき、最新のファームウェアにバージョンアップを行ってください。

WG1200HS ファームウェア Ver.1.0.23 以上にバージョンアップを行ってください。
バージョンアップ情報・手順についてはこちらをご覧ください。
WG1200HS2 ファームウェア Ver.2.7.0 以上にバージョンアップを行ってください。
バージョンアップ情報・手順についてはこちらをご覧ください。
WG1200HP2 ファームウェア Ver.2.7.0 以上にバージョンアップを行ってください。
バージョンアップ情報・手順についてはこちらをご覧ください。
WG1900HP ファームウェア Ver.2.7.0 以上にバージョンアップを行ってください。
バージョンアップ情報・手順についてはこちらをご覧ください。
WG1800HP3 ファームウェア Ver.1.7.0 以上にバージョンアップを行ってください。
バージョンアップ情報・手順についてはこちらをご覧ください。

対処方法

インターネットにアクセスしている端末に設定されているDNSサーバーアドレスを本製品のIPアドレスからパブリックDNSのIPアドレスに変更することで改善できる場合があります。

例としてPCにおける設定方法を記載いたします。

なお、本対処法を実施すると「aterm.me」を使用した本製品のクイック設定Webへのアクセスができなくなるのでご注意ください*1

*1 
本現象発生時は、Webブラウザのアドレス欄に「aterm.me」を入力しても本製品のクイック設定Webへアクセスできません。
また、本対処法を実施した後においても「aterm.me」によるアクセスはできません。

Aterm検索ツールやAtermスマートリモコンをご利用いただくか、Webブラウザのアドレス欄に本製品のIPアドレスを直接入力してクイック設定Webへアクセスしてください。