HOME > 目的別で探す > サポート技術情報 > Windows8パソコンのネットワーク一覧に、スマートホンなどが表示されてしまう件について

Windows8パソコンのネットワーク一覧に、スマートホンなどが表示されてしまう件について

このたび、Windows8パソコンをご使用の場合、WPSの仕様の関係でネットワークに接続していない端末が、パソコン上のネットワーク一覧に見えてしまうケースがあることが判明しました。

これは、Aterm製品をはじめ、一部のWPSの仕様に準拠したルータ、端末、パソコンで発生するものであり、WPSの仕様によるものです。

現象

表示上、エリア内の端末がネットワーク一覧に見えてしまうケースがありますが、動作上は問題ありません。

安心してご使用いただけますが、ネットワーク一覧への表示を気にされる場合は、以下対処方法に従い設定作業を行って下さい。

対象製品

対処方法

1.AtermWG1800HP / WG1400HP / WR9500N / WR9300N / WR8750N / WR8600N / WR8175N / WR8160N の場合

ネットワーク一覧に表示しないようにするには、クイック設定Webの[無線LAN設定]-[WPS設定]でPIN方式の「使用する」のチェックを外してお使いください。

この場合、無線機器とAtermとの接続は、らくらく無線スタートまたは、手動設定にて接続させてお使い下さい。

2.AtermWF800HP / WR8165N の場合

ネットワーク一覧に表示しないようにするには、クイック設定Webの[詳細モードに切替]をクリックし、[無線LAN設定]-[WPS設定]でWPS機能で「使用しない」にチェックを入れてお使いください。

この場合、無線機器とAtermとの接続は、らくらく無線スタートまたは、手動設定にて接続させてお使い下さい。