PPPoEルータモードでインターネットに接続するためには、クイック設定Webで設定をする必要があります。
本商品で利用可能なtransixサービス、v6プラスサービスまたはIPv6オプションサービスのIPv4 over IPv6通信サービス(以降IPv4 over IPv6通信サービスと呼びます。)が検出されず、インターネットに接続できない場合に、ACTIVEランプは消灯します。ご利用環境に合わせたインターネット接続の設定を案内します。
◆注意◆
→ RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。
→ 本商品のLANポートにパソコンなどを接続してください。
→ 「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。
説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
● ACTIVEランプが消灯している場合
インターネットに接続できない状態です。クイック設定Webのホーム画面に表示されているメッセージを確認して設定します。
◆注意◆
● らくらくネットスタート 2(回線の自動判定)を使用しないでPPPoEルータモードで使用したい場合
らくらくネットスタート 2の自動判定機能で他の動作モードに変更されたくない場合や、IPv4 over IPv6通信モードなど他の動作モードで使用中にPPPoEルータモードに変更したい場合の設定方法です。
◆注意◆
下の画面が表示されたら、[接続先の設定]をクリックします。
この画面でない場合は、「らくらくネットスタート 2(回線の自動判定)を使用しないでPPPoEルータモードで使用したい場合」で設定してください。
ご契約の接続事業者/プロバイダから提供された情報(契約時に入手した接続情報)にしたがって、使用するユーザ名とそれに対応したパスワードを入力します。
※ 文字列を間違えないように入力してください。
※ フレッツの場合、「IPv4ユーザ-名」は@以下のプロバイダのアドレスまですべて入力してください。
※ メールのユーザ名やドメイン、パスワードでは接続できない場合があります。
◆補足◆
[設定]をクリックします。
ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。
◆注意◆
ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。
◆補足◆
「自動判定」を「OFF」にしてから、「動作モード」で「PPPoEルータ」を選択し[設定]をクリックします。
◆補足◆
ホーム画面の「基本設定」-「接続先設定」をクリックします。
ご契約の接続事業者/プロバイダから提供された情報(契約時に入手した接続情報)にしたがって、使用するユーザ名とそれに対応したパスワードを入力します。
※ 文字列を間違えないように入力してください。
※ フレッツの場合、「IPv4ユーザ-名」は@以下のプロバイダのアドレスまですべて入力してください。
※ メールのユーザ名やドメイン、パスワードでは接続できない場合があります。
◆補足◆
[設定]をクリックします。
ダイアログボックスが表示された場合は、内容をよく読んでボタンをクリックしてください。
◆注意◆
上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。
(例)サポートデスクの場合(2019年11月現在)
https://www.aterm.jp/support/