Windows 10/8.1がPPTPクライアントの場合

パソコンの設定手順を説明します。

※ パソコンに関することは、それぞれのメーカにお問い合わせください。

設定を行う前に

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

1.

「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックし、「ネットワークとインターネット」-「ネットワークと共有センター」をクリックします。

2.

「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。

設定画面イメージ
3.
接続オプションとして、「職場に接続します」を選択し、[次へ]をクリックします。

「既存の接続先を使用しますか?」が表示された場合は「いいえ、新しい接続先を作成します」を選択します。

設定画面イメージ
4.

「インターネット接続(VPN)を使用します」を選択します。

設定画面イメージ
5.

接続に使用するインターネットアドレスを入力します。
必要に応じて、接続先の名前の入力と各項目をチェックし、[作成]をクリックします。

設定画面イメージ

接続方法

■ Windows 10 の場合

1.

パソコンの画面右下の通知領域(タスクトレイ)にあるネットワークアイコンをクリックし、表示される接続先の名前をクリックします。

2.

「VPN」に表示される接続先の名前をクリックします。

3.

[接続]をクリックします。

設定画面イメージ
4.

PPTPサーバに設定しているパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

設定画面イメージ

■ Windows 8.1 の場合

1.

パソコンの画面右下の通知領域(タスクトレイ)にあるネットワークアイコンをクリックし、表示される接続先の名前をクリックします。

設定画面イメージ
2.

[接続]をクリックします。

設定画面イメージ
3.

PPTPサーバに設定しているパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

設定画面イメージ

使いかた

うまく動作しない場合は