本商品にWi-Fi接続している端末のWi-Fi接続履歴を、事前に登録した端末の「Atermスマートリモコン」アプリやメール宛先へ通知することができます。
● Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する
・ Wi-Fi接続通知を「Atermスマートリモコン」アプリで受け取る場合
◆注意◆
◆補足◆
説明で使用している画面はAndroidの例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
◆補足◆
① ホーム画面などから、「Atermスマートリモコン」のアイコンをタップします。
◆補足◆
② 下の画面が表示されます。
そのままお待ちください。
③ 設定したいAterm機器をタップします。
◆補足◆
④ 「Wi-Fi接続通知設定」をタップします。
① クイック設定Webを起動します。
クイック設定Webの起動方法は、「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。
② 画面左のメニュー項目から「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi接続通知設定」をクリックします。
③ [クイック設定Web on Cloud]をクリックします。
◆補足◆
◆注意◆
プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メール送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。
以下の項目を入力後に[登録]をタップすると、入力したメールアドレスに確認メールが送付されます。
「ニックネーム」
通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
12文字以内で設定してください。
「メールアドレス」、「メールアドレス(確認用)」
Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。
「送信メール内メッセージ」
メールに付与するメッセージを入力します。
入力は任意です。
※管理者端末とアプリで通知を受け取る端末の両方の作業が必要です。
◆補足◆
◆補足◆
※ URLの有効期限は、72時間です。
※管理者端末と、通知を受け取る端末の両方で操作が必要です。
プルダウンリストに表示されたメールアドレスや端末から選択します。メールアドレスを選択した場合、メールアドレスに通知メールが送信されます。端末名を選択した場合、スマートフォン/タブレット端末にポップアップ表示で通知されます。
以下の項目を入力後に[登録]をタップすると、入力したメールアドレスに確認メールが送付されます。
「ニックネーム」
通知先がわかるようにニックネームを入力してください。
12文字以内で設定してください。
「メールアドレス」、「メールアドレス(確認用)」
Wi-Fi接続通知を送信するメールアドレスを入力します。
登録済みの通知先のメールアドレスは登録できません。
「送信メール内メッセージ」
メールに付与するメッセージを入力します。
入力は任意です。
※ URLの有効期限は、72時間です。
「Wi-Fi接続通知機能を設定し、管理者端末のアプリやメールにWi-Fi接続を通知する」の手順1<スマートフォン/タブレット端末からご利用の場合>の①から③を参照して、「Atermスマートリモコン」を起動します。
Wi-Fi接続を検知する時間を選択します。
Wi-Fi接続検知時間にWi-Fi接続を検知する曜日を選択します。
◆補足◆
設定内容が下記の場合の例
検知時間:17時00分~7時00分
曜日:月、火、水、木、金
● ケース1 土曜日の午前1時(金曜日の25時)にWi-Fi接続を検知した場合
この検知時間内にWi-Fi接続を検知した場合は、金曜日のデータとして扱われるため、実際には「土曜日」の1:00のデータですが、金曜日の検知時間内の検知として、通知先に通知されます。
● ケース2 月曜日の午前1時(日曜日の25時)にWi-Fi接続を検知した場合
この検知時間内にWi-Fi接続を検知した場合、日曜日のデータとして扱われるため、実際には「月曜日」の1:00のデータですが、日曜日の検知時間内の検知として、通知先には通知されません。
◆補足◆
◆補足◆
◆注意◆
→ 認証キーのメールを受信しようとした端末のメールの設定を確認してください。
迷惑メールの対策などにより受信メールを制限している場合は、miete-anshin-net@info.aterm.jp からのメールを受信できる状態にしてください。
→ 通信状況などにより、メールの受信が遅延する場合があります。
→ Wi-Fi接続通知を受け取る端末が本商品とWi-Fi接続されているか確認してください。
→ 本商品がインターネットに接続されているか確認してください。
本商品は約3ヶ月間インターネットに接続されないと、「クイック設定Web on Cloud」で行った通知設定が消去されます。再度、設定してください。