本商品のルータ機能を停止して、ブリッジモードでインターネットに接続するためには、次の方法があります。
本商品のWAN側に接続しているルータタイプのブロードバンドモデムがインターネットに接続していれば、本商品でインターネットが使用できます。
このページでは、らくらくWebウィザードでの設定について説明します。
説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
工場出荷状態ではじめて本商品を設定する場合の設定方法です。
クイック設定Webを起動します。
らくらくWebウィザードの画面が表示されます。
◆注意◆
「動作モード選択」で「ブリッジモード」を選択して[次へ]をクリックします。
本商品のIPアドレスなどを設定します。
「DHCPクライアント機能」の[使用する]のチェックします。(初期値:使用する)ご利用の環境に合わせて、自動的にIPアドレスが設定されます。(ア ドレスの末尾は210に設定されます)
「DHCPクライアント機能」の[使用する]のチェックを外し、ご利用の環境に合わせて「IPアドレス/ネットマスク」「ゲートウェイ」「ネームサーバ」を 設定します。
本商品のWAN側に接続しているネットワークアドレスの体系に合わせて設定します。ネットマスクは、ビット数形式で入力してください。入力できる値は、1~30です。たとえば、[255.255.255.0]形式のネットマスクは「24」と入力します。
本商品のWAN側のゲートウェイアドレスを固定で設定する場合に入力します。上記で設定したネットワークアドレスの範囲内で設定します。
本商品のWAN側のDNSサーバを手動で設定する場合に入力します。複数のDNSサーバがある場合は「プライマリDNS」とともに「セカンダリDNS」も入力してください。
※フレッツ・光プレミアムに接続する場合は、表示された画面の<参考>を参照してIPアドレスを設定してください。
[設定]をクリックします。
自動的に本商品が再起動します。
上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。
(例)サポートデスクの場合(2019年8月現在)
https://www.aterm.jp/support/
なお、IPアドレスを変更するなど詳細な設定をしたい場合は、下記を参照してクイック設定Webを起動し、「基本設定」-「基本設定」で設定してください。
「クイック設定Webの使いかた」-「起動のしかた」-「ブリッジモードでご利用の場合」を参照してください。
パソコンのファイアウォール、ウィルスチェックのソフトをいったん停止していた場合は、インターネットのホームページにアクセスする際には、有効に戻してください。