WAN側IPアドレスが表示されない

原因と対策

ブロードバンドモデム/回線終端装置のWAN側が接続されていない可能性があります
ブロードバンドモデム/回線終端装置のWAN側の接続を確認してください。
ADSLモデムをご使用の場合、ADSLリンクが確立していることを確認してください。
ブロードバンドモデム/回線終端装置の電源が入っていない可能性があります
ブロードバンドモデム/回線終端装置の電源を確認してください。
接続事業者から指定されたIPアドレス情報などが正しく設定されていない可能性があります
下記で設定内容を確認してください。
  • らくらくWebウィザード
  • 「クイック設定Web」の「基本設定」-「接続先設定」
ブロードバンドモデム/回線終端装置と本商品の設定が合っていない可能性があります
ブロードバンドモデム/回線終端装置の動作モードがPPPoEブリッジモードの場合は本商品の動作モードはPPPoEルータモードでご使用ください。
他のブロードバンドルータやパソコンに接続していたブロードバンドモデムを本商品に接続し直して通信しようとしている場合、ブロードバンドモデムの機種によっては、過去に接続したルータやパソコンのMACアドレスと本商品のMACアドレスが一致しないと通信できない場合があります
この場合は、ブロードバンドモデムの電源をいったん切って、20~30分後に電源を入れ直すことで回避できる場合があります。
ローカルルータモードの場合、WAN側のIPアドレスが正しく取得できないことがあります
「クイック設定Web」の「情報」-「現在の状態」でWAN側のIPアドレスを確認してください。
IPアドレスが表示されていない場合は、[IP開放]をクリックしてから[IP取得]をクリックし、IPアドレスが正しく表示されたことを確認してください。
[IP取得]をクリックしてもIPアドレスが表示されない場合は、ブロードバンドモデム/回線終端装置がエラー表示していないか、または本商品のWANランプが点灯しているかを確認してください。 ※接続事業者によっては、ルータからのIPアドレス取得の要求があると、IPアドレスがクリアされてしまう場合があります。
「クイック設定Web」で設定した接続先の場合は、「基本設定」-「接続先設定」で「DHCPクライアント機能」を「使用しない」に設定します。
「クイック設定Web」の「基本設定」-「接続先設定」で「IPアドレスの割り当て競合検出」を「使用しない」に設定してみてください。 ※設定項目は、[高度な設定を表示]をクリックすると表示されます。
ブロードバンドモデムが本商品と同じIPアドレス「192.168.10.1」になっている可能性があります
次の手順でWAN側のIPアドレスを確認したあとで、LAN側のIPアドレスを変更します。
(1)
WAN側のIPアドレスを確認する
「クイック設定Web」の「情報」-「現在の状態」でWAN側のIPアドレスが空欄になっていることを確認します。
(2)
LAN側のIPアドレスを変更する
「クイック設定Web」の「詳細設定」-「IPv4LAN側設定」で、IPアドレスを"192.168.1.1"など左から3個目を変更します。
(3)
WWWブラウザを開きなおす
接続事業者によってはドメイン名やホスト名を本商品に設定しないと接続できない場合があります
接続事業者に確認してください。
必要であれば、「クイック設定Web」の 「基本設定」-「接続先設定」でドメイン名、ホスト名を設定してください。 ※設定項目は、[高度な設定を表示]をクリックすると表示されます。
接続事業者によってはゲートウェイやネームサーバを本商品に設定しないと接続できない場合があります
接続事業者に確認してください。
必要であれば、「クイック設定Web」の 「基本設定」-「接続先設定」でゲートウェイ、ネームサーバを入力してください。 ※設定項目は、[高度な設定を表示]をクリックすると表示されます。
接続事業者によっては本商品のMACアドレスを申請する必要があります
接続事業者に確認してください。
必要であれば、本商品のラベルに記載されているWAN側のMACアドレスを申請してください。
上記のいずれにも該当しない
「クイック設定Web」の 「基本設定」-「基本設定」で「IPv6ブリッジ」を「使用しない」に設定して、結果をご確認ください。