【ランプ表示】
ランプの種類 | ランプの色 (つきかた) |
状態 |
---|---|---|
①POWERランプ |
緑(点灯) | 電源が入っているとき |
緑(点滅) | らくらく無線スタートでWi-Fi設定をしているとき | |
WPSでWi-Fi設定をしているとき | ||
橙(点灯) (※1) |
ファームウェアをバージョンアップしているとき | |
らくらく無線スタートのWi-Fi設定が完了したとき | ||
WPSでWi-Fi設定が完了したとき | ||
本商品の故障を復旧しているとき(※4) | ||
橙(点滅) | らくらく無線スタートでWi-Fi設定をしているとき | |
赤(点灯) | らくらく無線スタートに失敗したとき | |
WPSでWi-Fi設定に失敗したとき | ||
本商品の故障を検知し、復旧準備状態のとき(※4) | ||
赤(点滅) | 初期化準備状態 | |
WPSでWi-Fi設定に失敗したとき | ||
消灯 | 電源が入っていないとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「全消灯」に設定しているとき(※2) | ||
②ACTIVEランプ |
緑(点灯) | PPPoEルータモードの場合にPPPリンクが確立しWAN側にIPアドレスが設定されているとき |
ローカルルータモードの場合にWAN側にIPアドレスが設定されているとき | ||
IPv4 over IPv6通信モードの場合にIPv4 over IPv6通信が確立しているとき | ||
緑 (速い点滅) |
PPPoEルータモードの場合に相手からの応答を確認しているとき | |
IPv4 over IPv6通信モードの場合にIPv4 over IPv6通信が確立待ちのとき | ||
緑 (遅い点滅) |
PPPoEルータモードの場合にPPP認証を再確認しているとき(1秒間隔) | |
橙(点灯) | ブリッジモードのとき | |
橙 (遅い点滅) |
回線自動判定の結果、IPv4 over IPv6通信でインターネットに接続できることを検知し、動作モードを変更するために再起動するとき | |
本商品のWAN側に接続された装置が、v6プラスまたはIPv6オプションで動作していることを検出して、本商品がv6プラスモードまたはIPv6オプションモードから、ローカルルータモードへ変更するために再起動するとき | ||
赤(点灯) | 本商品の故障を復旧しているとき(※4) | |
赤 (遅い点滅) |
IPv4 over IPv6通信モードの場合に、回線自動判定の結果、一時的にインターネット通信ができないことを検知したとき | |
消灯 | PPPoEルータモードの場合にPPPリンクが確立していないとき | |
ローカルルータモードの場合にWAN側にIPアドレスが設定されていないとき | ||
IPv4 over IPv6通信モードの場合にIPv6通信が確立していないとき | ||
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※2) | ||
③2.4GHzランプ |
緑(点灯) | 2.4GHz帯で通信可能なとき |
緑 (速い点滅) |
2.4GHz帯でデータ送受信しているとき | |
赤(点灯) | 本商品の故障を復旧しているとき(※4) | |
消灯 | Wi-Fiを使用していないとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※2) | ||
④5GHzランプ |
緑(点灯) | 5GHz帯で通信可能なとき |
緑 (速い点滅) |
5GHz帯でデータ送受信しているとき | |
橙(点滅) | 5GHz帯がW53、W56で動作している場合に、干渉する電波(レーダー波)がないか検出しているとき | |
赤(点灯) | 本商品の故障を復旧しているとき(※4) | |
消灯 | Wi-Fiを使用していないとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※2) | ||
⑤TVランプ |
緑(点灯) | TVモードを「使用する」に設定しているとき(※3) |
5GHz帯で無線クライアントモードの拡張モードに対応した子機とリンクが確立しているとき | ||
橙(点滅) | 5GHz帯がW53、W56で動作している場合に、干渉する電波(レーダー波)がないか検出しているとき | |
赤(点灯) | 本商品の故障を復旧しているとき(※4) | |
消灯 | 本商品がTVモードになっていないとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※2) | ||
⑥CONVERTERランプ |
緑(点滅) | ブリッジモードで強制DHCPサーバ機能が動作しているとき |
赤(点灯) | 本商品の故障を復旧しているとき(※4) | |
消灯 | 親機として動作しているとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※2) |
(※1) ファームウェアまたは設定情報を自動的に書き換えている場合も、POWERランプが橙点灯しますので、絶対に電源を切らないでください。故障の原因となります。
(※2) 状態表示ランプ点灯設定によって消灯しているランプは、らくらくスタートボタンをランプが点灯するまで短押しすると、一時的に(約3分間)点灯状態にできます。また、電源の入れ直し時や再起動時、ファームウェア更新時などには、一時的に点灯または点滅をします。
(※3) クイック設定Webの「Wi-Fi(無線LAN)設定」-「Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)」または「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」の「TVモード」にて設定。
(※4) ファームウェアの異常を検知すると、側面(表)のすべてのランプが赤点灯します。側面(表)のすべてのランプが赤点灯したあとPOWERランプが橙点灯になった場合は、インターネットを介して自動で復旧していますので、約120秒お待ちください。
側面(表)のすべてのランプが赤点灯で、POWERランプが橙点灯にならない場合は、本商品のWANポートがブロードバンドモデムなどとLANケーブルで接続されていることを確認して、本商品の電源をいったん切ります。約10秒待ってから、本商品の電源を入れ直して、約180秒お待ちいただき、POWERランプが橙点灯になるかをご確認ください。
【ランプ表示】
ランプの種類 | ランプの色 (つきかた) |
状態 |
---|---|---|
①POWERランプ |
緑(点灯) | 電源が入っているとき |
緑(点滅) | WPSでWi-Fi設定をしているとき | |
橙(点灯) (※1) |
ファームウェアをバージョンアップしているとき | |
WPSでWi-Fi設定が完了したとき | ||
赤(点灯) | WPSでWi-Fi設定に失敗したとき | |
本商品の故障を検知し、復旧準備状態のとき(※5) | ||
赤(点滅) | 初期化準備状態 | |
WPSでWi-Fi設定に失敗したとき | ||
消灯 | 電源が入っていないとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「全消灯」に設定しているとき(※4) | ||
②ACTIVEランプ |
緑(点灯) | 親機とのリンクが2.4GHz帯のWi-Fiで確立しているとき |
橙(点灯) | 親機とのリンクが5GHz帯のWi-Fiで確立しているとき | |
赤(点灯) | 本商品の故障を検知し、復旧準備状態のとき(※5) | |
消灯 | 親機とのリンクが確立していないとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※4) | ||
③2.4GHzランプ |
緑(点灯) | 2.4GHz帯の電波強度が「強」で、通信可能なとき |
2.4GHz帯のWi-Fi設定引越しが完了したとき | ||
緑(点滅) | 2.4GHz帯の電波強度が「強」で、データ送受信しているとき | |
橙(点灯) | 2.4GHz帯の電波強度が「中」で、通信可能なとき | |
橙(点滅) | 2.4GHz帯の電波強度が「中」で、データ送受信しているとき | |
赤(点灯) | 2.4GHz帯の電波強度が「弱」で、通信可能なとき | |
2.4GHz帯のWi-Fi設定引越しに失敗したとき | ||
本商品の故障を検知し、復旧準備状態のとき(※5) | ||
赤(点滅) | 2.4GHz帯ので電波強度が「弱」で、データ送受信しているとき | |
消灯 | 2.4GHz帯の電波が届いていないとき | |
Wi-Fi接続設定がされていないとき | ||
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※4) | ||
④5GHzランプ |
緑(点灯) | 5GHz帯の電波強度が「強」で、通信可能なとき |
5GHz帯のWi-Fi設定引越しが完了したとき | ||
緑(点滅) | 5GHz帯の電波強度が「強」で、データ送受信しているとき | |
橙(点灯) | 5GHz帯の電波強度が「中」で、通信可能なとき | |
橙(点滅) | 5GHz帯の電波強度が「中」で、データ送受信しているとき | |
赤(点灯) | 5GHz帯の電波強度が「弱」で、通信可能なとき | |
5GHz帯のWi-Fi設定引越しに失敗したとき | ||
本商品の故障を検知し、復旧準備状態のとき(※5) | ||
赤(点滅) | 5GHz帯の電波強度が「弱」で、データ送受信しているとき | |
消灯 | 5GHz帯の電波が届いていないとき | |
Wi-Fi接続設定がされていないとき | ||
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※4) | ||
⑤TVランプ |
緑(点灯) | 5GHz帯かつ拡張モードで親機とのリンクが確立しているとき |
赤(点灯) | 本商品の故障を検知し、復旧準備状態のとき(※5) | |
消灯 | 5GHz帯かつ拡張モードで親機とのリンクが確立していないとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※4) | ||
⑥CONVERTERランプ |
緑(点灯) | 子機として動作しているとき(中継機能を停止しているとき) |
緑(点滅) | 子機WG1200HS4の強制DHCPサーバ機能が動作しているとき | |
橙(点灯) | 中継機として動作しているとき | |
赤(点灯) | 本商品の故障を検知し、復旧準備状態のとき(※5) | |
消灯 | 親機として動作しているとき | |
状態表示ランプ点灯設定を「POWERランプのみ点灯」または「全消灯」に設定しているとき(※4) |
(※1) ファームウェアまたは設定情報を自動的に書き換えている場合も、POWERランプが橙点灯しますので、絶対に電源を切らないでください。故障の原因となります。
(※2) 親機と5GHz帯で通信している場合(初期値)、子機側の無線モード設定によって、2.4GHzランプの状態は、次のようになります。(子機側の無線モード設定は、クイック設定Webの「基本設定」-「基本設定」の[親機⇔中継機⇔子機の接続形式設定]で設定します)
(※3) 親機と2.4GHz帯で通信している場合、子機側の無線モード設定によって、5GHzランプの状態は、次のようになります。(子機側の無線モード設定は、クイック設定Webの「基本設定」-「基本設定」の[親機⇔中継機⇔子機の接続形式設定]で設定します)
(※4) 状態表示ランプ点灯設定によって消灯しているランプは、らくらくスタートボタンをランプが点灯するまで短押しすると、一時的に(約3分間)点灯状態にできます。また、電源の入れ直し時や再起動時、ファームウェア更新時などには、一時的に点灯または点滅をします。
(※5) ファームウェアの異常を検知すると、側面(表)のすべてのランプが赤点灯します。側面(表)のすべてのランプが赤点灯した場合は下記の手順で復旧してください。
名 称 | 説 明 | |
---|---|---|
①LANポート |
LANケーブルを使用して、パソコンまたはゲーム機などと接続するためのポートです。 使用するLANケーブルは、カテゴリ5e以上をご使用ください。 ※ UTPケーブル推奨 |
|
②WANポート |
添付のLANケーブルを使用して、ブロードバンドモデムなどと接続するためのポートです。 中継機/子機としてご使用の場合は、LANポートとして使用することができます。 使用するLANケーブルは、カテゴリ5e以上をご使用ください。 ※ UTPケーブル推奨 |
|
③ACアダプタ接続コネクタ |
WG1200HS4用ACアダプタを接続します。 | |
④らくらくスタートボタン |
WPSでWi-Fi設定するときに使用します。 | |
親機としてご使用の場合、らくらく無線スタートでWi-Fi設定するときに使用します。 | ||
ブリッジモードでクイック設定Webを開くために、強制DHCPサーバ機能を動作させるときに使用します。 | ||
中継機/子機としてご使用の場合、子機WG1200HS4でクイック設定Web を開くために、強制DHCPサーバ機能を動作させるときに使用します。 | ||
⑤RT/BR/CNVモード切替スイッチ |
動作モードをルータモード(RT側)、ブリッジモード(BR側)または Wi-Fi子機(CONVERTER)モード(CNV側)へ切り替えるときに使用します。 ※ 工場出荷状態は、ルータモード(RT側)です。 |
|
⑥LANランプ |
緑(点灯) | LANポートのリンクが確立しているとき |
緑(点滅) | LANポートでデータ送受信しているとき | |
消灯 | LANポートのリンクが確立していないとき | |
⑦WANランプ |
緑(点灯) | WANポートのリンクが確立しているとき |
緑(点滅) | WANポートでデータ送受信しているとき | |
消灯 | WANポートのリンクが確立していないとき | |
⑧RESETスイッチ |
初期化するときに使用します。 | |
⑨保守ボタン |
保守用のボタンです。通常は使用しません。 |