本商品を中継機/子機としてご使用の場合のクイック設定Webの起動方法、終了方法などを説明します。
クイック設定Webとは、Microsoft EdgeやInternet ExplorerなどのWebブラウザで表示できる本商品の設定画面です。
本商品に接続されているパソコンやスマートフォン/タブレット端末などからWebブラウザを使用してクイック設定Webを起動することで、本商品の設定変更や状態確認を行うことができます。
画面の説明は、「クイック設定Webの画面について」を参照してください。
● Webブラウザからアドレスを指定して起動する
下記を参照してください。
◆補足◆
● パソコン(Windows)で本商品を検索して起動する
「クイック設定Webの使いかた(Aterm検索ツール)」を参照してください。
● スマートフォン/タブレット端末(Android、iOS)で本商品を検索して起動する
「クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)」を参照してください。
<本商品を中継機/子機に設定する場合>
「動作モードを変更する」を参照してください。
<本商品をそのまま親機としてご使用になる場合>
クイック設定Webの使いかたは「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。
◆補足◆
本商品からACアダプタのプラグをいったん外し、約10秒待ちます。
本商品のらくらくスタートボタンを押しながら、ACアダプタのプラグを接続し、CONVERTERランプが緑点滅したら放します。
本商品の強制DHCPサーバ機能が起動します。強制DHCPサーバ機能の動作中は、CONVERTERランプが緑点滅します。
◆注意◆
・ オンラインバージョンアップ
・ [サポートデスク]ボタン
◆参考◆
本商品に有線接続したパソコンを起動します。
Webブラウザのアドレス欄に下記を入力します。
http://192.168.1.245/
◆注意◆
◆補足◆
※ 「メンテナンス」-「再起動」は[詳細な項目を表示]をクリックするとメニューに表示されます。
◆注意◆
◆参考◆
◆注意◆
-Webブラウザの設定で、JavaScriptの設定が有効になっていますか。
Microsoft Edgeでは、初期状態でJavaScriptは有効に設定されています。
-Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定されていますか。
Webブラウザでキャッシュを使用しないように設定してください。
Webブラウザの設定方法は、それぞれのメーカにお問い合わせください。
-パソコンにIPアドレスが設定されていますか。
確認方法は、「パソコンなどのIPアドレスを確認する」を参照してください。
パソコンのIPアドレスが「192.168.1.XXX」(XXXは1を除く任意の数字)に設定されていない場合は、下記の確認、設定を行ってください。
→ パソコンの設定で「IPアドレスを自動的に取得する」もしくは「DHCPサーバを参照」になっていることを確認してください。
確認方法は、サポートデスクの[Aterm Q&A]で「無線LAN端末のIPアドレスを自動取得に設定したい」を検索してください。(2020年3月現在)
次に、パソコンのIPアドレスを自動的に設定させるため、下記のどちらかの方法で、IPアドレスが「192.168.1.XXX」(XXXは1を除く任意の数字)になることを確認してください。