らくらくネットスタート 2は、インターネット接続の設定を自動判定する、本商品に搭載の機能です。WAN側の回線状態を判別して利用可能な通信サービスを検出します。
利用可能なtransixサービス、クロスパスサービス、v6プラスサービス、IPv6オプションサービス、OCNバーチャルコネクトサービスまたは国内標準プロビジョニング方式に対応の各IPv4 over IPv6通信サービス(以降IPv4 over IPv6通信サービスと呼びます。)を検出した場合、本商品を該当のIPv4 over IPv6通信モードへ設定します。
また、利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されなかった場合、ご利用環境に合わせたインターネット接続の設定を案内します。
らくらくネットスタート 2は、クイック設定Webの「自動判定」が「ON」(有効)のときに実行します。
◆補足◆
本商品が下記の状態であることを確認してください。
→ RT側になっていない場合は、本商品の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。
説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
動作モードを工場出荷状態でお使いの場合は、本機能は有効になっていますので設定は必要ありません。「らくらくネットスタート 2の判定結果によって動作モードを変更する」に進んでください。
クイック設定Webで設定します。
ホーム画面の「基本設定」-「基本設定」をクリックします。
「自動判定」を「ON」にします。
[設定]をクリックします。
[OK]をクリックします。
◆注意◆
「再起動が完了しました。」と表示されたら設定は完了です。
本商品のACTIVEランプを確認します。
接続回線の状態を確認しています。しばらくそのままお待ちください。
IPv4 over IPv6通信サービスがご利用になれます。本商品が再起動しますので、しばらくそのままお待ちください。
本商品で利用可能なIPv4 over IPv6通信サービスが検出されませんでした。
本商品と接続している端末のWebブラウザでクイック設定Webを起動し、ホーム画面の「装置情報」に表示されているメッセージを確認してください。
クイック設定Webの起動方法は「クイック設定Webの使いかた」を参照してください。
インターネットに接続し、ご利用いただけます。動作モードを変更する必要はありません。
◆補足◆
※ あらかじめ、接続中の「動作モード」を画面上部の[現在の状態]で確認しておいてください。
上記の設定が完了したら、Webブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネットのホームページにアクセスしてみましょう。