有線でインターネットに接続する

本商品をUSBケーブルでパソコンに接続して通信ができます。また、クレードルを使用して有線LANで接続できます。(ルータモード時のみ)
Wi-Fi/Bluetooth接続とUSBテザリングまたは有線LAN接続を同時に利用することもできます。USBテザリング中または有線LAN接続中でも、同時にWi-Fi接続の子機を16台/Bluetooth接続の子機5台(公衆無線LAN利用時は1台)の最大22台接続できます。

USB接続時の対応OSは、次のとおりです。(2019年8月現在)
Windows 10/8.1/7、Windows Vista、macOS Mojave(v10.14)/High Sierra(v10.13)/Sierra(v10.12)、 OS X El Capitan(v10.11)/v10.10/v10.9

◆補足◆

  • パソコンを休止状態にするときは、本商品と接続されているUSBケーブルを取り外してから操作してください。
  • 本商品をmicroUSBケーブル経由でパソコンに取り付けても 動作しない場合は、いったんmicroUSBケーブルを取り外したうえで 約5秒以上まってから再度取り付けてください。
  • 本商品をクレードルで使用する場合は、一部機能を除き、本商品ディスプレイのタッチパネルを操作することはできません。また、操作可能な場合でも、縦画面表示となる場合があります。

設定を行う前に

設定について

本商品では、有線での接続時に通信を有効にするか無効にするかを選択できます。

※ 初期値では通信可能な設定になっています。

 

クイック設定Webを起動します。

OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

1.
「詳細設定」-「その他の設定」をクリックします。
設定画面イメージ
2.
「USBテザリング機能」または「クレードル通信機能」にチェックし、[設定]をクリックします。
設定画面イメージ

◆補足◆

  • 設定変更後、Wi-Fi接続が切断される場合があります。Wi-Fi接続し直してください。
  • チェックを外すと機能が無効となります。

◆注意◆

  • クレードル通信機能を「使用する」に設定したあとは、本商品を一度クレードルから取り外し、セットし直してください。
3.
「設定内容を更新しました。」と表示されたら、設定は完了です。

使いかた

USBで接続する(USBテザリング)

1.
本商品の電源を入れます。

※ ディスプレイに「NEC」と表示されるまで電源ボタンを押します。
(「NEC」表示はご契約の通信事業者によって変わることがあります。)

2.

本商品のUSBポートとパソコンのUSBポートをUSBケーブルで接続します。

ETHERNETケーブルで接続

3.
WWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動します。
4.
インターネットのホームページを開きます。

例:https://www.necplatforms.co.jp/

MacパソコンのUSBでネットワークに接続する場合

本商品をUSB接続ではじめてネットワーク接続する場合には、以下の設定が必要です。
1.
本商品をUSB接続すると「新しいネットワークインターフェイスが検出されました」と画面表示されます。
2.

["ネットワーク"環境設定...]をクリックします。

設定画面イメージ

3.
「ネットワーク」の画面が表示されたら、IPv4の構成で「DHCPサーバを使用」が表示されているのを確認し、[適用]をクリックします。
設定画面イメージ

クレードルで有線LAN接続する(ルータモード)

1.
本商品の電源を入れます。
2.
USBケーブルのmicroUSBコネクタをクレードルのACアダプタ接続ポートにBの刻印を上にして水平に差し込み、もう一方のUSBコネクタをACアダプタに接続して、ACアダプタの電源プラグを電源コンセントに接続します。

イラスト

3.
クレードルのETHERNETポートとパソコンのETHERNETポートをETHERNETケーブルで接続します。

ETHERNETケーブルで接続

4.
クレードルに本商品をセットします。
クレードル側のポートと本商品側のポートを合わせ、奥まで確実にセットしてください。

ETHERNETケーブルで接続

5.
クレードルのLINKランプが緑点灯/緑点滅をしていることを確認します。

ETHERNETケーブルで接続

6.
WWWブラウザ(Internet Explorerなど)を起動します。
7.
インターネットのホームページを開きます。

例:https://www.necplatforms.co.jp/

うまく動作しない場合は

  • ETHERNETケーブルを接続してもクレードルのLINKランプが点灯または点滅しない

    → 本商品とETHERNETケーブルが確実に接続されているか確認してください。

    → 「クレードル通信機能」が無効になっていないか確認してください。
    クイック設定Web「詳細設定」-「その他の設定」でクレードル通信機能の「使用する」にチェックしてください。

  • クレードルのPOWERランプが点灯しない

    → クレードルに、親機添付のUSBケーブルとACアダプタを接続し、コンセントと接続しているか確認してください。
    また、それぞれが確実に接続されているか確認してください。

  • 本商品をクレードルにセットすると、クイック設定Webが開かない

    → 本商品をクレードルから取り外し、動作モードがブリッジモードになっていないか確認してください。
    クレードルにセットした状態でクイック設定Webを開く場合は、ルータモードで行ってください。

  • USB通信ができない

    → 「USBテザリング機能」が無効になっていないか確認してください。
    クイック設定Webの「詳細設定」-「その他の設定」でUSBテザリング機能の「使用する」にチェックする、またはディスプレイメニューの「設定」-「LAN側設定」で「USBテザリング機能」を「ON」にしてください。