Atermホームコントローラー トラブルシューティング

HC100RC スマートフォン(タブレット)用アプリ 「Atermホームコントローラー」に関するトラブルシューティングです。

映像・接続について

カメラ操作について

音声関連のトラブルシューティング

お知らせメッセージ関連のトラブルシューティング

その他

映像・接続について

HC100RCに接続できない / カメラ映像が表示されない

HC100RCにアクセス時、「接続中」表示のままでカメラ映像が表示されない

→ iOS端末の場合 : ホームボタンを押してAtermホームコントローラーをいったん終了し、再度Atermホームコントローラーを起動してください。

→ Android端末の場合 : スマートフォン(タブレット)の[戻る]ボタンから、機種一覧表に戻り再度アクセスしてください。

カメラ映像表示中に突然機種一覧表示画面に戻ってしまう

→ スマートフォン(タブレット)が、バックグラウンドでアプリケーションの自動更新などを行っている場合、機種一覧表画面に戻ってしまう場合があります。アプリケーションの更新などが行われていない状態で、再度アクセスしてください。

映像がカクつく、コマ送りになる

カメラ映像がモノクロ(白黒)画面になる

「ストリーミングエラーが発生しました」という画面が表示された

→ 画面の右上にある「更新」アイコンをタップすることで、改善する場合があります。

→ 『Atermホームコントローラー』の[設定]-[画質設定]とタップすると、[画質設定]画面が開くので、「低画質設定(繋がり易さ優先)」を選択してください。改善する場合があります。

「ネットワーク回線の状況により、あと300秒間のリモートアクセスとなります。」と表示された

→お使いのネットワーク環境や通信状態によっては、5分間で接続が切れる場合があります。(複数段のルーターを設置している、お使いの回線が混雑している場合など)設置しているルーターを1台にするか、しばらくしてからもう一度アクセスしてください。

宅外からHC100RCにアクセスした場合に、画質が「自宅から見る設定」になる

→ iOS端末で宅外からアクセスした場合、画質設定が「自宅で見る設定」になります。その場合は、[カメラ・音声]-[画質切替]から手動で画質を[外から見る設定]に切り替えることができます。

カメラ操作について

カメラ映像画面で、パンチルトのホームを押してもカメラが正面に向かなくなった

→ 電源が入った状態で、カメラの向きを手動で動かしてしまった場合に発生します。HC100RCを再起動するか、『Atermホームコントローラー』を起動して、[設定]-[画質設定]とタップすると、[画質設定]画面が開くので、「ホーム位置をリセット」をタップしてください。

【iOS端末限定】 QRコード読取時に端末のカメラ映像が表示されない

→ iOS端末のホーム画面にて、[設定]-[プライバシー]-[カメラ]からホームコントローラーを有効にしてください。

または、[設定]-[ホームコントローラー]からカメラを有効にしてください。

(バージョンにより、手順が異なる場合があります)

【iOS端末限定】 スナップショットボタンが有効にならない

→  iOS端末のホーム画面にて、[設定]-[プライバシー]-[写真]からホームコントローラーを有効にしてください。

または、[設定]-[ホームコントローラー]から写真を有効にしてください。

(バージョンにより、手順が異なる場合があります)

【iOS端末限定】 送話ボタンが有効にならない

→ iOS端末のホーム画面にて、[設定]-[プライバシー]-[マイク]からホームコントローラーを有効にしてください。

または、[設定]-[ホームコントローラー]からマイクを有効にしてください。

(バージョンにより、手順が異なる場合があります)

音声関連のトラブルシューティング

送話機能と受話機能が同時にONできない

→ 送話機能と受話機能を同時使用することはできません。

送話機能をONしても、HC100RCから音声が出力されない

→ HC100RCのライン出力端子に、アンプ内蔵スピーカー(ステレオミニプラグで接続可能なもの)を接続してください。

受話機能をONしても、スマートフォン(タブレット)から音が聞こえない

→ スマートフォン(タブレット)のスピーカー音量を調節してください。Atermホームコントローラー起動中にスマートフォン(タブレット)のボリュームを変更するには、受話機能をONにした状態で行う必要があります。

→ 音が聞こえにくい場合にはイヤフォンでのご利用をお勧めします。

お知らせメッセージ関連のトラブルシューティング

お知らせメッセージが受信できない

■ iOS端末の場合

iOS端末の通信状態によっては、お知らせメッセージの受信ができない場合や、受信までに時間がかかる場合があります。お知らせメッセージが正常に受信できない場合は通信環境をご確認ください。通知が届かない場合、iOS端末の通知機能がOFFになっている可能性があります。

iOS端末側で以下の設定をご確認ください。(バージョンにより、手順が異なる可能性があります)

  • [おやすみモード]になっている。

    → 端末のホーム画面にて、[設定]-[おやすみモード]から、[おやすみモード]をOFFにしてください。

  • [機内モード]になっている。

    → 端末のホーム画面にて、[設定]-[機内モード]から、[機内モード]をOFFにしてください。

  • 通知機能がOFFになっている。

    → 端末のホーム画面にて、[設定]-[通知センター]-[Atermホームコントローラー]から、[通知を許可]をONにして、[通知のスタイル]を[バナー]または[ダイアログ]にしてください。

注意 : iOS端末が圏外もしくは何らかの理由でお知らせメッセージが受信できなかった場合、その通知は廃棄されます。

■ Android端末の場合

Android端末の通信状態によっては、お知らせメッセージの受信ができない場合や、受信までに時間がかかる場合があります。お知らせメッセージが正常に受信できない場合は通信環境をご確認ください。通知が届かない場合、Android端末の通知機能がOFFになっている可能性があります。

Android端末側で以下の設定をご確認ください。(バージョンにより、手順が異なる可能性があります)

  • [機内モード]になっている。

    → 端末のホーム画面にて、[設定]-[その他の設定]から、[機内モード]のチェックを外してください。

  • 通知機能がOFFになっている。

    → 端末のホーム画面にて、[設定]-[アプリ]から、[Atermホームコントローラー]を選択し、[通知を表示]にチェックを入れてください。

注意 : Android端末の電源が入っていない状態や圏外でお知らせメッセージを受信できない場合は、サーバー側で一時的にお知らせメッセージを蓄積します。その後、通信が可能となると蓄積したお知らせメッセージをまとめて送信します。

その他

HC100RCを初期化したら「パスワードが違います」と表示され、カメラに接続できなくなった

→ HC100RC初期化後は、登録済みのパスワードを以下の手順で初期値に戻してから、再度アクセスしてください。

  1. 『Atermホームコントローラー』を起動する。
  2. 機種一覧表にて、登録した機器名を長押しする。
  3. [編集]をタップする。
  4. パスワードに「admin」と入力して、画面の右上のアイコンをタップする。

HC100RCのファームウェア更新に失敗した

→ HC100RCとスマートフォン(タブレット)が、インターネットに接続できる状態であることをご確認ください。

→ HC100RCとスマートフォン(タブレット)が、同一ネットワーク上でWi-Fi接続されていることをご確認ください。

→ HC100RCと安定した通信・接続が行える状態で、ファームウェアの更新を行ってください。通信・接続状態によって、更新に失敗する場合があります。

→ HC100RCが、プライバシーモードになっていないことをご確認ください。ファームウェア更新中も、プライバシーモードにはしないでください。

→ ファームウェア更新中は、スマートフォン(タブレット)のアプリケーション更新は行わないでください。

→ ファームウェア更新中は他の端末からのアクセスを行わないようにしてください。

【iOS端末限定】 機種一覧表からHC100RCを削除したり、[お知らせ機能設定]の設定値を変更した際にアプリケーションが強制終了する

→ 端末のホーム画面にて、[設定]-[通知センター]-[Atermホームコントローラー]にて以下の設定値を有効にしてください。

  • Appアイコンバッジ表示
  • サウンド
  • 通知センターに表示
  • ロック画面に表示

※ 上記設定を有効にしても、Atermホームコントローラーの[お知らせ機能設定]で”受け取る”にチェックを入れていないと、お知らせメッセージは受け取れません。