Q&A No. 00053

ファームウェアの更新(オンラインバージョンアップ)手順 [クイック設定Webで更新]

本ページに掲載されている手順の対象機種は以下のとおりです。

WG1200CR、WG1200HP3、WG1200HS3、WG1800HP4、WG1900HP2、WG2600HS

WF1200CR

W1200EX、W1200EX-MS

以下の機種は、サポート期間が終了しましたので、Q&Aの更新も終了しました。

日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し、本来持つ性能を十分に発揮させ、より安全にお使いいただくため、最新の製品への買い替えをお奨めいたします。

販売中のAterm製品につきましては、「製品情報」をご覧ください。

なお、更新を停止しているため、最新の環境や端末でご使用の際、掲載内容の対処を行っていただいても解決しない場合もあります。

WG800HP、WG1200HP2、WG1200HS2、WG1800HP3、WG1900HP

ファームウェアの更新は、クイック設定Webを開いてオンラインバージョンアップで更新します。

本手順を行う際は、Atermがインターネットにつながっている状態で行ってください。

クイック設定Webの開き方について

『Atermスマートリモコン』(スマートフォン用アプリ)または『Aterm 検索ツール』(Windows用ソフト)でクイック設定Webを開いてください。

<『Atermスマートリモコン』『Aterm 検索ツール』のダウンロード>

『Aterm スマートリモコン』iOS版 / 『Aterm スマートリモコン』Android版

『Aterm 検索ツール』(Windows)

<クイック設定Webのアクセス手順>

『Aterm スマートリモコン』でのクイック設定Webアクセス手順

『Aterm 検索ツール』でのクイック設定Webアクセス手順

<参考>

ルータモード(ACTIVEランプが点灯)でご使用の場合は、クイック設定Webを起動したいに掲載の手順でもクイック設定Webを開けます。

ブリッジモード(ACTIVEランプがオレンジ点灯)、Wi-Fi中継機・子機でご使用の場合は、クイック設定Webを起動したいに掲載の方法でクイック設定Webを開くと、再起動するまでインターネット接続が切れてしまうので、オンラインバージョンアップは行えません。

前述の『Atermスマートリモコン』または『Aterm 検索ツール』でクイック設定Webを開いてください。

注意:

ブリッジモードで以下の状態で使用している場合、インターネットに接続できている状態でも更新に失敗する場合があります。

手順は以下のとおりです。

(手順に使用の画面は一例です。ご使用の機種によっては、画面の一部が異なる場合があります。)

  1. クイック設定Webのホーム画面で、『メンテナンス』-『ファームウェア更新』を選択してください。

  2. 「更新方法」で[自動更新(オンラインバージョンアップ)]を選択して、【更新】ボタンを押してください。

    ご注意

    以下の機種は、ファームウェアバージョン(FW Ver.)によっては「更新方法」が[オンラインバージョンアップ]のみとなります。

    そのまま【更新】ボタンを押して、次の手順にお進みください。

    対象機種 : WG2600HS(FW Ver.1.5.1以上)、WG1900HP2(FW Ver.1.4.3以上)、WG1900HP(FW Ver.2.6.0以上)、WG1800HP4(FW Ver.1.4.3以上)、WG1800HP3(FW Ver.1.6.0以上)、WG1200HS3(FW Ver.1.4.1以上)、WG1200HS2(FW Ver.2.6.0以上)、WG1200HP3(FW Ver.1.4.2以上)、WG1200HP2(FW Ver.2.6.0以上)、WG1200CR(FW Ver.1.3.3以上)、WF1200CR(FW Ver.1.3.2以上)、W1200EX / WX1200EX-MS(FW Ver.1.4.0以上)

  3. 以下の画面が表示されますので、【OK】ボタンを押してください。

    ※ 表示されない場合は、そのまま次の手順へ進んでください。

    ご参考

    『ファームウェア更新不要』画面が表示された場合は、最新のファームウェアを適用済みですので、更新は必要ありません。

  4. 『ファームウェア更新中...』画面が開きますので、表示のカウントが終了するまで、しばらくお待ちください。

    ご注意

    この画面が表示されている間は、ファームウェアの更新中または再起動中ですので、絶対にAtermの電源を切らないようにしてください。

  5. ファームウェアの更新・再起動が完了すると、ログイン画面に戻ります。

    ご参考

    ログイン画面が表示されなかった場合は、Webブラウザをいったん閉じて、端末とAtermの接続状態を確認してください。

    Wi-Fi(無線)で接続している場合は、再起動時に接続が外れてしまった可能性がありますので、接続をやり直してください。

    以上で、ファームウェアの更新は完了です。

    ご参考

    クイック設定Webを閉じる場合は、画面上部にある【ログアウト】ボタンを押して閉じてください。

参考情報:ローカルファイル指定のバージョンアップについて

ご使用の端末がパソコン(Windows・Mac)の場合は、手順2で[ローカルファイル指定]を選んで更新を行うことができます。

ソフトウェアページから、対象機種のファームウェアをあらかじめダウンロードの上、[ファームウェアファイル]の【参照】ボタンを押して、ダウンロードしたファームウェアを選択、【更新】ボタンを押してください。

※ ダウンロードしたファイルは、ZIP形式の圧縮ファイルなので解凍(bin形式)してご使用ください。

なお、以下の機種は、ファームウェアバージョン(FW Ver.)によっては「更新方法」が[オンラインバージョンアップ]のみとなり、ローカルファイル指定のバージョンアップはできません。

対象機種 : WG2600HS(FW Ver.1.5.1以上)、WG1900HP2(FW Ver.1.4.3以上)、WG1900HP(FW Ver.2.6.0以上)、WG1800HP4(FW Ver.1.4.3以上)、WG1800HP3(FW Ver.1.6.0以上)、WG1200HS3(FW Ver.1.4.1以上)、WG1200HS2(FW Ver.2.6.0以上)、WG1200HP3(FW Ver.1.4.2以上)、WG1200HP2(FW Ver.2.6.0以上)、WG1200CR(FW Ver.1.3.3以上)、WF1200CR(FW Ver.1.3.2以上)、W1200EX / WX1200EX-MS(FW Ver.1.4.0以上)

より良いサポート情報ご提供のため、アンケートにご協力をお願いいたします。

この情報は役に立ちましたか?