ファームウェアをバージョンアップする

ファームウェアとは、本商品を動かすソフトウェアのことです。
ファームウェアをバージョンアップすることで、不具合が修正されたり、新機能が使えたりします。ファームウェアは最新のバージョンでご使用ください。

◆補足◆

  • バージョンアップをしても、設定した内容はそのまま保存され、バージョンアップ前の設定でご使用になれます。

バージョンアップには、次の方法があります。

● メンテナンスバージョンアップ
本商品のソフトウェアに重要な更新があった場合に、インターネットを介して自動でバージョンアップする機能です。
本機能は、工場出荷時に有効(「使用する」)になっています。本機能が有効の場合、本機能が動作するために必要な情報をNECプラットフォームズ株式会社が運用するサーバへ通知します。本機能に関して許諾いただけない場合は、機能を無効(「使用しない」)にすることができます。「メンテナンスバージョンアップ機能に関する許諾について」を参照してください。

◆注意◆

  • バージョンアップ中は、POWERランプが橙点灯しますので、絶対に本商品の電源を切らないでください。

◆補足◆

  • 「重要な更新」とは、当社が本商品の機能を提供するうえでソフトウェアのバージョンアップが必須と判断した場合(例えばセキュリティ上の不具合を改善するソフトウェアの更新など)を示します。重要な更新がある場合は、当社ホームページの「製品に関する重要なお知らせ」にてご案内します。
  • 本商品がインターネットに接続されている必要があります。
● オンラインバージョンアップ
最新のファームウェアが存在する場合、[更新]をクリックすると最新のファームウェアに更新します。
● 時刻指定バージョンアップ
最新のファームウェアが存在する場合、設定した時刻の30分以内にファームウェアを更新します。
● ワンタッチバージョンアップ
新しいファームウェアが更新された場合に、「クイック設定Web」のメニュー画面に[ファームウェア更新]のボタンが表示されます。このボタンをクリックすることで、簡単にバージョンアップができます。
● ローカルファイル指定バージョンアップ
サポートデスクからダウンロードしてパソコンに保存したファームウェアで更新します。

設定を行う前に

設定手順

使いかた

オンラインバージョンアップ

◆注意◆

  • バージョンアップ中は、絶対に本商品の電源を切らないでください。 本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
  • バージョンアップ中は、本商品に接続している端末との接続は、いったん切断されます。

◆補足◆

  • このバージョンアップは、当社が独自に提供するサービスであり、すべての機能のバージョンアップを保証するものではありません。

<バージョンアップを行う前に>

  • 念のため、現状の設定値を保存しておくことをお勧めします。
  • 本商品がインターネットに接続されている必要があります。
  • パソコンのすべてのアプリケーションと、通知領域(タスクトレイ)などに常駐しているアプリケーションを終了させてください。

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。
親機としてお使いの場合の手順を例に記載しています。中継機/子機としてお使いの場合も同様の手順で設定してください。

クイック設定Webで行います。
クイック設定Webの起動方法は、下記を参照してください。
  • PPPoEルータモード、ローカルルータモードでご使用の場合

    → 「クイック設定Webの使いかた」の「■ ルータモードの場合(ACTIVEランプが緑点灯または消灯している場合)」

  • ブリッジモードでご使用の場合

    → 「クイック設定Webの使いかた(Atermスマートリモコン)」
    本商品と同じネットワークに接続されているスマートフォン/タブレット端末から、クイック設定Webを起動してください。

    ◆補足◆

    • ブリッジモードでは、「6-2 本商品を設定しよう」の「クイック設定Webの使いかた」の方法で 、オンラインバージョンアップによるファームウェアの更新をすることはできません。
    • パソコンから行う場合は、動作モードをルータモードにして、クイック設定Webを起動してください。
      起動方法は、「クイック設定Webの使いかた」の「■ ルータモードの場合(ACTIVEランプが緑点灯または消灯している場合)」を参照してください。

      ※ ルータモードに変更するには、本商品の電源を切ってRT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側に切り替えたあと、電源を入れてください。

  • 中継機モード、Wi-Fi子機(CONVERTER)モードでご使用の場合

    → 「クイック設定Webの使いかた(中継機または子機としてご使用のとき)」の「■ ACTIVEランプが緑点灯している場合(親機とWi-Fi接続している場合)」

1.
「メンテナンス」-「ファームウェア更新」をクリックします。

設定画面イメージ

2.
「自動更新(オンラインバージョンアップ)」を選択し、[更新]をクリックします。

設定画面イメージ

3.
「現在のバージョン」と「最新のバージョン」が表示されます。
「最新のファームウェアバージョン」が、「現在のファームウェアバージョン」よりも新しい場合には、[最新バージョンへ更新]をクリックしてください。

設定画面イメージ

4.
[OK]をクリックします。

設定画面イメージ

5.
[OK]をクリックします。

設定画面イメージ

時刻指定バージョンアップ

◆注意◆

  • バージョンアップ中は、絶対に本商品の電源を切らないでください。 本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
  • バージョンアップ中は、本商品に接続している端末との接続は、いったん切断されます。

◆補足◆

  • 本商品を中継機モード、Wi-Fi子機(CONVERTER)モードでご利用の場合は、この手順でバージョンアップを行うことはできません。
  • このバージョンアップは、当社が独自に提供するサービスであり、すべての機能のバージョンアップを保証するものではありません。

<バージョンアップを行う前に>

  • 念のため、現状の設定値を保存しておくことをお勧めします。
  • 本商品がインターネットに接続されている必要があります。
  • パソコンのすべてのアプリケーションと、通知領域(タスクトレイ)などに常駐しているアプリケーションを終了させてください。

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

■ 準備(本商品への設定)

クイック設定Webで設定します。

1.
「時刻指定バージョンアップ機能」で「使用する」にチェックしたあと、「更新時刻」を設定し[設定]をクリックします。

設定画面イメージ

2.
[保存]をクリックします。

設定画面イメージ

■ ファームウェアの更新

毎日自動で、「更新時刻」に設定した時刻から30分以内に最新のファームウェアを確認し、本商品のバージョンと異なる場合はバージョンアップが行われます。

ワンタッチバージョンアップ

◆注意◆

  • バージョンアップ中は、絶対に本商品の電源を切らないでください。 本商品が正常に動作しなくなる可能性があります。
  • バージョンアップ中は、本商品に接続している端末との接続は、いったん切断されます。

◆補足◆

  • 本商品を中継機モード、Wi-Fi子機(CONVERTER)モードでご利用の場合は、この手順でバージョンアップを行うことはできません。
  • このバージョンアップは、当社が独自に提供するサービスであり、すべての機能のバージョンアップを保証するものではありません。

<バージョンアップを行う前に>

  • 念のため、現状の設定値を保存しておくことをお勧めします。
  • 本商品がインターネットに接続されている必要があります。
  • パソコンのすべてのアプリケーションと、通知領域(タスクトレイ)などに常駐しているアプリケーションを終了させてください。

説明で使用している画面は一例です。OS、ブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

 

クイック設定Webで行います。
1.
[ファームウェア更新]をクリックします。

設定画面イメージ

◆補足◆

  • 本機能をご利用になるには、本商品の電源が常にONになっており、かつインターネットに接続されている必要があります。 また、サーバ側の負荷分散のために更新情報の検出が遅れる場合があります。
  • 本機能は、予告なく変更あるいは終了する場合があります。
    詳しくは、サポートデスクをご覧ください。

うまく動作しない場合は

「自動更新(オンラインバージョンアップ)」ができない

下記のような画面が表示されて、自動更新ができない場合には、インターネットに接続できていない可能性があります。インターネットに接続できる状態であることを確認してください。

設定画面イメージ