らくらくネットスタートLiteで設定する

らくらくネットスタートLiteは、本機器の電源を入れたときに、インターネットの接続状態を自動的に確認します。Webブラウザでインターネットに接続できない状態であった場合、原因と思われる内容にしたがった対策方法をWebブラウザ画面に表示し、案内します。

◆補足◆

  • らくらくネットスタートLiteは、親機(本機器)に接続したパソコンでインターネットにアクセスする際、下記の場合にのみ表示されます。

    - インターネット接続設定が未設定の場合

    - クイック設定Webで「らくらくネットスタートLite機能」を「ON」にした場合
    設定方法は、下記の「らくらくネットスタートLiteを有効にする」を参照してください。

  • らくらくネットスタートLiteは、下記の場合には自動的に無効になります。(工場出荷状態は有効)

    - 本機器がインターネットに接続できた場合

    - クイック設定WebでらくらくネットスタートLiteの画面が表示されたとき、スキップした場合

設定を行う前に

  • あらかじめ回線契約とプロバイダの契約を済ませ、ブロードバンド回線が開通していることを確認してください。
  • 「つなぎかたガイド」の「STEP1 GX1200HPを設置して電源を入れよう」を参照して、本機器を接続して電源を入れてください。
  • 本機器のWANポートのケーブルは、差したままにしておいてください。
  • 本機器のRT/BR/CNVモード切替スイッチがRT側になっていることを確認してください。

    → RT側になっていない場合は、本機器の電源をいったん切って、RT/BR/CNVモード切替スイッチをRT側にしてから、電源を入れ直してください。

設定手順

説明で使用している画面は一例です。OS、Webブラウザの種類など、ご利用の環境によっては表示内容が異なる場合があります。

1.
本機器にパソコンなどを接続し、起動します。

● 本機器に有線で接続する場合

本機器のLANポートにパソコンなどを接続してください。

● 本機器にWi-Fi接続する場合

「さまざまな子機からWi-Fi接続する」を参照してください。

2.
手順1で接続したパソコンなどでWebブラウザ(Microsoft Edgeなど)を起動し、インターネット上の任意のホームページ(httpではじまるURL)にアクセスします。

● アクセスしたホームページが表示された場合

設定完了です。

● らくらくネットスタートLiteのログイン画面が表示された場合

ログインすると、インターネットの接続状態が表示されます。画面の指示にしたがってください。
詳細は、「らくらくネットスタートLiteの画面で設定する」を参照してください。

● インターネットにアクセスできず、らくらくネットスタートLiteの画面も表示されない場合

クイック設定Webで設定してください。
設定方法は、「PPPoEルータモードでインターネットに接続する」-「クイック設定Webで設定する」を参照してください。

らくらくネットスタートLiteの画面で設定する

1.

「ユーザー名」に「admin」を、「パスワード」に管理者パスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

設定画面イメージ

◆注意◆

  • 本機器をより安全にお使いいただくために、管理者パスワードは、初期値(工場出荷状態の値)から変更してください。
    変更方法は、「管理者パスワードを変更する」を参照してください。
  • Webブラウザの設定によってはパスワードがWebブラウザに保存されます。
    パスワードを再入力することなくログインが可能になりますが、セキュリティ上、Webブラウザにはパスワードを保存しないことをお勧めします。
  • 認証画面が表示されずに、「ログイン認証に失敗しました。」の画面が表示された場合は、本機器の電源を入れ直し、設定手順の最初からやり直してください。
  • 管理者パスワードを10回間違えると、本機器へのアクセスができなくなります。
    その場合は、本機器の電源を入れ直すと、復旧することができます。復旧後、設定手順の最初からやり直してください。

◆補足◆

  • ユーザー名「admin」は半角小文字で入力してください。
  • 管理者パスワードの初期値は、本機器に貼付のラベルに記載された数字6桁のパスワード(Web PW)です。
  • 管理者パスワードがわからない場合は、本機器を初期化し、本機器に貼付のラベルに記載されているパスワード(Web PW)でログインしてください。
    初期化方法は、初期化するを参照してください。

    ラベルイメージ

2.

●「本機器は既にインターネットが使用できる状態にあります。」の画面が表示された場合

インターネットに接続できていますので、画面を閉じてください。
設定画面イメージ

◆補足◆

● PPPoEルータの設定を促す画面が表示された場合

◆参考◆

● ブリッジモードへの切り替えを推奨する画面が表示された場合

らくらくネットスタートLiteを有効にする

クイック設定Webで設定します。
1.
ホーム画面の[詳細な項目を表示]をクリックします。 設定画面イメージ
2.
「詳細設定」-「その他設定」をクリックします。 設定画面イメージ
3.
「らくらくネットスタートLite機能」を「ON」に設定して、[設定]をクリックします。 設定画面イメージ
4.
[今すぐ再起動する]をクリックします。
※ 他に設定したい項目がある場合は[後で再起動する]をクリックしてください。 設定画面イメージ

◆注意◆

  • 再起動中は本機器の電源を切らないでください。本機器が正常に動作しなくなる可能性があります。

使いかた

うまく動作しない場合は

インターネットに接続できない場合は、下記を参照してください。

■ インターネットにアクセスできず、らくらくネットスタートLiteの画面も表示されない。

■ その他

  • ご使用のモデムによっては、過去に接続したネットワーク機器のMACアドレスを記憶しているため、モデムの設定をリセットする必要があります。本機器、モデムの順番で電源を切り、しばらくしてから電源を入れ直します。なお、接続事業者/プロバイダによっては、モデムの設定をリセットするためには、モデムの電源を20~30分もしくは24時間切っておく必要がある場合があります。ご利用の接続事業者/プロバイダへご確認ください。